News of Atelier LUU

Jan. 4 2014
Happy New Year!

bind_free144.jpg明けましておめでとうございます☆
本年も宜しくお願いいたします。

あっという間に新しい年になりました。昨年は、たくさんの生徒さんが入り、私自身もてんてこ舞いな感がありました。
今年はもっともっと充実したクラスが展開できるようがんばりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

Nov. 14 2013

ハロウィンが終わって・・・。

kidsballon.jpgハロウィンが終わりました!今年も沢山のお母様たちにお手伝いいただき、感謝しています。
子どもの数は32人!!部屋番号を間違えてしまったり、ちょっとした失敗もありましたが・・・(すみません)、今回も楽しい時間と子ども達は沢山のSweetsを持ち帰ることができました。今度はクリスマスです!
みんなが一生懸命練習してきたことを、お母さんがたに披露します。お楽しみに☆
July 20 2013

夏休みに入りました。

bind_free050.jpg夏休みに入りましたね。みんなの「あゆみ」や「成績表」の話を昨日のクラスで聞きました!それぞれの思いを胸に夏休みに入ったことでしょう。
夏休み中、午前中にクラスをしたいなどのご要望がありましたらお知らせくださいね!

April 21 2013

新しい学年になりましたね

bind_82.jpgアトリエLUUの子ども達もみな、新しい学年になりました。ご入学、ご進学おめでとうございます。新しいお友達との話をみんなよくしてくれます。
新しい学校の先生についても色々と教えてくれます。
みんなの笑顔がずっと続きますよう、私も少しでもお手伝いができれば幸いです。

January 9 2013

新しい年がはじまりました

kids3.jpg明けましておめでとうございます。
今年もしっかり英語していきたいと思っています。
もうすぐで子どもたちは新しい学年、そして学校に通うようになります。
アトリエLUUでも、小学校に入学する生徒さん、中学に進学する生徒さん、高校に入学する生徒さんもいます。
みんながどのように成長するのか、とても楽しみにしています。
大人のクラスでも、昨年末には今まで経験のないアメリカ一人旅に出かけた生徒さんもいます。みんなとても積極的ですね!
今年もまた、新たな出発や成長のお手伝いが少しでもできればとおもっています。

December 3 2012

気の早いクリスマス会を終えて・・・

xmastree.jpg11月30日に行ったちょっと気の早いクリスマス会には、大勢の方にお越し頂きありがたく思っております。
また、最後のお掃除までお手伝いいただき助かりました♪
管理人さんに、きれいにしてもらったとお褒めの言葉をいただきました。
今回、みんなとーっても頑張って、それぞれがバージョンアップしたなと思っています。
見に来てくださったお母さん、お父さんに上手に見せたいという気持ちも大きく手伝ったのでしょうね。
色々と行き届かないところも多かったと思いますが、それでも暖かい目で見守ってくださりいつも感謝しています。
サンタさんからプレゼントされた本を使って、来年は多読の年にしたいと思っています。
まずは、本を読むときに「日本語に訳さない」を徹底します。
今後のみんなの成長を是非楽しみにしていてくださいね。

June 3 2012

それぞれの英語

bind_82.jpg小学校に入学、中学校に入学といったビッグイベントもそろそろ慣れた頃です。
みんなそれぞれの顔になってきましたね。
中学生は、制服で来ることも多く、また制服が似合ってきました。
小学校1年生は、大きなランドセルも楽に背負えるようになってきました。

大人クラスも最近は充実してきて、楽しい時間を過ごしています。
道で外国人に出会ったときも、なんとなく前より意識して「声かけてみようかな?」なんて発言も飛び出したりして。
みなさん共通して言えるのは、読むのがとてもキレイで上手であることです。
これからは、それを使って話すということに向かいましょう。

March 17 2012

新しい学年

bind_free139.jpgもうすぐ4月。新しい学年にみんなが上がりますね。
早いですね。あっという間に、小学生も中学生に上がってしまい、就学前の子供たちは小学校に入学します。
4月の最初はちょっと時間的に調整をつけ、みんなの都合とこちらの都合を合わせながら時間を組んでみたいと思っています。

小学校に入学する子供たちは、だんだんと長い時間座ってレッスンをするようになります。中学に入学する子供たちは、今度は勉強という形での英語との向かい合いをするようになります。

4月に新しく英語を始めようと思っている人たちは、この機会にぜひどうぞ。

そして、火曜日の6時半から1時間の時間を使って、大人の英語のクラスを作りました。
参加は、毎週でなくてもOKです。出られるときに参加という形で、息の長いクラスを実現したいと思っています。
大人もやはり、フォニックスからスタートです。恥ずかしいという気持ちをまずは払拭し、楽しんでいただけるような時間を作りたいと思っています。

興味のある方は、是非1度体験にいらしてくださいね。

もちろん、午前中の時間を使ってのレッスンも随時受け付けています。

November 20 2011

クリスマス

SantaClaus1_t520.jpgもう今年もあと少しとなりました。私たち大人にとっては、1年があっという間ですね。子ども達にとっては、長い1年の終わりとなるのでしょうか。うらやましい限りです。11月には、Thanksgivingがあり、それが終わるとクリスマス一色になります。私の夫は、ベジタリアンなので、トーファーキーという、豆腐のターキーもどきを食べますが、私はターキーを食べます。ただ、今のオーブンで焼くのはとても大変なので、簡単なチキンを食べます。11月の第4週目の木曜を過ぎると、我が家にはクリスマスツリーが飾られます。狭い家の中にかなり幅を利かせる感じで登場するのですが、毎年クリスマスの音楽を聴きながら、娘と一緒に楽しみながらツリーを飾ります。

英語のクリスマスパーティは、12月9日に決まり、今からメニューを楽しみながら考えているところです♪たくさんのご飯を作るのは、私のストレス解消法です。みなさんには、毎年お付き合い願っています。そして、いつもイベントごとに、パンを焼いてくださったり、ケーキを焼いてくださるママにも感謝です。手作りは、子どもたちに幸せを与えてくれると信じています。


ママたち、いつもご協力ありがとうございます。

October 28 2011

ハロウィン

halloween1.jpg昨日はハロウィンでした♪ちょっと寒かったですが、晴れて本当によかったです。そして、ママたち、たくさんのお菓子を用意してくださりありがとうございました。今年は、11月から参加のかわいいちびちゃんたちも参加しての、楽しいハロウィンになりました。西葛西2丁目から清新町までは、かなり長い道のりだったと思いますが、よくがんばって歩きましたね~。おねえちゃんたちは、小さい子をきちんと引っ張っていきました。すごいなあ。みんな。
今度は、クリスマスに向けてそれぞれの練習を始めます!また楽しみにしていてください。

ママたち、いつもご協力ありがとうございます。

hirosara.jpg今年も10月になりましたね。ハロウィンです♪みんな、この日はたくさんのお菓子に囲まれてしあわせ~って感じですね。今年も、今のところ6人のママたちがお菓子を用意していてくれる予定になっていますよ!楽しみですね~。きちんと「trick-or-treat」言えるかな?
さて、10月のスケジュールです。
まずは、中学2年生クラスについて。
中学生は3級の試験を終えたばかり。どうだったか感想を聞くのが楽しみです♪準2級については、もう少ししっかりと時間をかけてから受けるように力をつけていきたいと思っています。その前に中間テストはどうだったかな?小学生のクラスでは、今はGuessing Gameを中心にクラスを進めています。これがいいのは、言葉をしゃべる機会が増えることです。使うことと考えることでは、使うことのほうが今はとても大切です。私の目標、今年中に英語を話すということに、どんどん近づいているように思います。みんなと一緒に楽しみながらがんばりますね!

ハロウィンのお知らせ
10月28日 17:30クラスに集合
出発前にママたちにはメールでご連絡します。

西葛西2丁目から出発して、清新町でゴールにします。
小島公園前のライオンズ→ソフトタウン→神社近くの2つのマンション→清新町
このようなルートで進む予定です。
清新町のお子さんは、お家に順次送り届けます。
西葛西2丁目のお子さんも、それぞれ送りながら戻りますので、お迎えは不要です。

※服装については、高学年になるとなかなか恥ずかしくなるようすですので、
帽子などありましたら持たせてください。(ちなみに、おうちからいくつか持ってきてくださる方もいますので、ない場合にはこちらで用意します)

※持ち物は、ファイルなどはいりません。大きめのバッグ(お菓子いれ)を準備してください。

※火曜日クラスについては、最終週は25日火曜日ではなく、28日金曜日に変更になります。
10月のスケジュール
火曜日クラス・・・10/4・11・18・28(28日はハロウィンです)
水曜日クラス・・・10/12(2時間)・19※最終週は木曜日のクラスと一緒に。
木曜日クラス・・・10/5(Special)・13・20・27※27日は水曜クラスと一緒に。
金曜日クラス・・・10/7・14・21・28(28はハロウィンです)
August 29 2011

9月のスケジュール

CIMG1377.JPG先日の英語スペシャルは、みんなで英語に親しむことができ、有意義に時間を使うことができたと思います。お忙しい中来て下さったおかあさまたちもありがとうございました。
9月の第2日曜日は、アメリカではおじいちゃん、おばあちゃんの日「Grandparents' day」です。日本でも9月の第3月曜日が「敬老の日」ですね。久しぶりにおばあちゃん、おじいちゃんにお手紙を書いてみたり、電話をしてみるのもいいですね。私の場合は、おばあちゃんが近くにいるので、アメリカのおじいちゃんにメールをしてみようと話しています。

さて、9月のスケジュールです。
まずは、中学2年生クラスについて。
2年生は、英検準2級と3級で、レベルは違うのですが、とりあえず9月いっぱい2人でちょっとちがう内容をしていくとともに、学校の英語の授業の予習をしていこうと思っています。宜しくお願いします。

9月のスケジュール
火曜日クラス・・・9/6・13・20・27
木曜日クラス・・・9/1・8・15・22
金曜日クラス・・・9/2・9・16・30
August 19 2011

8月23日英語スペシャルデーのお知らせ

saraセサミお仕事1.jpg8月23日(火)に、英語スペシャルを行うことは、前述どおりです。来てくれるネイティブの人は、近所の私のお友達で、サラの友達のお父さんでもあるリーフさんです。彼は、アメリカ・シアトル出身で、今西葛西で事業をしています。とても忙しいのですが、話したら快く引き受けてくれました。当日は、日本語は禁止とも伝えてあるので、みんな、がんばって生の英語を聞き取りましょう!
日時:8月23日(火) 16:00~18:00
集まる場所:ソフトタウンの下の公園
イベントとして:ゲームをたくさんやります!
お茶も用意してあるので、時間のあるママたちもぜひどうぞ!暑くないといいですね~。
ちなみに、その日は1階の生徒さんのお宅のお庭をちょっとお借りする予定です。


July 17 2011

8月のスケジュール

paia.jpg8月は、夏休み♪お出かけする人も多いかと思います。いっそお休み?なんて思ったのですが、意外に来て下さる生徒さんが多かったので、はりきっていきたいと思います!そして、23日は「夏休みスペシャル」として2時間のクラスを企画します。大きい子も小さい子も混ざって、楽しくできればと思います。
16時~18時までで、ネイティブのできれば英語のみ話す人に来てもらう予定です。お楽しみに。
8月のスケジュール
火曜日クラス・・・8/2・23・30
木曜日クラス・・・8/4・18・23・25
金曜日クラス・・・8/5・12・19・23・26

June 22 2011

7月のスケジュール

SA350874.jpg7月は英語で「July」です。7月4日は、アメリカの独立記念日。1976年にアメリカ独立宣言が公布されたことを記念してこの「Independence Day」は定められました。この日は、各地でパレードや花火などのイベントが行われます。

7月のスケジュール
火曜日クラス・・・7/5・12・19・26
木曜日クラス・・・7/7・14・21・28
金曜日クラス・・・7/1・8・15・22(29日はお休みです)

blog.jpg

contact.jpg
☆質問はこちらから☆

inserted by FC2 system